どーも! チョコ好きです!!!!!!!!!
約三ヵ月ぶりの私の担当回がやってきました!
暦の上では秋でもまだ暑い日が多いですね~。
寧ろ、沖縄の真骨頂はここからですよ!!
因みに、この「暦の上では“秋”」というのは、いったい いつからいつまでなのだろうか(・・?
と、気になったチョコ好き。 調べました。
暦の上で秋になるのは二十四節気(にじゅうしせっき)の中の
「立秋(りっしゅう)」の日から「立冬(りっとう)」の前日までらしいです。
これらは年度によって日にちが前後するらしいのですが、今年(2023年)は【8月8日~11月7日】までが秋らしいです。
皆さん!8月8日から秋だったらしいですよ!!そんなバカなっっ!?!Σ(゚□゚;)
8月後半ならまだしも、8月頭じゃないですかっ!? 暦って分かりませんね。。。
イメージ的には、3月~5月:春、6月~8月:夏、9月~11月:秋、12月~2月:冬 が
やはりしっくり来る気がします。
さて、前置きはこれぐらいにして、本題に入りたいと思います。
皆さま。ビュッフェブログが帰ってきたゾーーーーー!!!!!
ほぼ半年ぶりのビュッフェブログです! ビュッフェブログ再びっ!です!!
前々回のブログで、「目星をつけているコンセプトビュッフェがある。」というお話を最後にチラッとしていたのですが、
そちらに行ってきました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
以下、今までのビュッフェブログです。
四回目である今回は記念すべき一回目と同じ、
【ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート 2Fレストラン「マティーラ」】
にて開催されていた
『Lunch & Sweets Buffet Beauty and the Beast ~ Bal de la Rose ~』
に行ってきました!
(美女と野獣のイメージカラーはやはりベルのドレスの色である黄色系ですよね?)
今回はビュッフェの名前が全て外国語で記載されているのですが、
「Lunch & Sweets Buffet Beauty and the Beast」までは恐らく英語で
「~ Bal de la Rose ~」はフランス語っぽいです。 多国籍…。
因みに訳すと、
「ランチ&スイーツビュッフェ 美女と野獣 ~薔薇の舞踏会~」
と、なるようです🎵
こちらは、
開催日:土曜・日曜・月曜・祝日
期 間:2023/03/18(土)~08/21(月)
時 間:12:00~13:45
料 金:大人¥4,200 子供¥1,500(6~12歳) ※税金・サービス料込み
となっておりました!
当初は、土日祝の開催で07/23(日)までだったようですが、
好評につき途中から期間延長と開催日が増えたようです!
因みに私も延長された期間ギリギリで行ってきました!
レストランのあるホテルの二階へはエレベーターで上がるのですが、
エレベーターのドアが開くと既に【美女と野獣】の世界観に入り込めるような飾り付けがっ!
お城の使用人たちが魔法で変えられた道具が並んでますね🎵
入り口はこんな感じ ↓
席に着くまでの店内にも装飾がありました(⌒∇⌒)
お次はテーブルセット!
ペーパーランチョンマットが重なると真ん中にハートが出現っ!可愛いっ!!
席は窓際でしたので、景色も良かったです。
薔薇のついたカップに入っていたのはメニュー表でした!
セイボリー(ご飯)とスウィーツのメニュー表がそれぞれ一枚づつ🍴
↑ こちらがスイーツのメニュー表
↑ そして、こちらがセイボリー(ご飯)のメニュー表です。
さて、皆さま。
肝心のランチ&スイーツがまだだというのに既に写真を10枚掲載しております。
しかも、こちらで行われるビュッフェは撮影時間が設けられておりますので、
写真がたんまりあります。 今回も長くなる気満々です!!!
それでは、怒涛の写真をお見せします!!!
先ずは、一番のメインどころ! 正面から、左側から、右側からのアングルです!(笑)
ここからは写真と料理名/メニュー表に載っている説明を一つずつご紹介します。(読み飛ばし可です)
黒い森 ビーストの世界
赤ワインでコンポートしたダークチェリーとフランス産のヴァローナ社チョコレートを2種類使用し、
なめらかなクリームで仕上げたフォレノワール。
美女の愛読書
沖縄県産のきび糖をふんだんに使用し、スポンジをしっとりと仕上げました。
甘さ控えめのオリジナル生クリームと苺をサンドし“愛読書”に見立てたショートケーキ。
野獣の城 夏の庭
沖縄県産平飼い卵を使用し、シュー生地の中には丸ごと苺を贅沢に使用し、ラズベリージュレで少し酸味をきかせ、
まろやかな甘さのピスタチオのクリームが織りなすハーモニーが抜群のパリブレスト。
煌めく宝石
パッションフルーツを使用したムースにラム酒入りのパインジュレをのせ、まるで煌めく宝石を表現しました。
オレンジショコラプリン
オレンジクリームとの相性は抜群で、口にいれた瞬間に滑らかにとろけるチョコレートプリン。
飾りチョコと一緒にお召し上がりください。
ドレスを纏ったチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキの2種類のコンビネーションケーキです。
中にはベリーのコンポートが入っており、酸味との調和をしっかりと効かせ、
ドレスに見立てて仕上げた今にも踊りだしそうなチーズケーキ。
夜空を見上げてごらん
ベリージュレとピスタチオを贅沢に使用し、
サクサク食感のクランチを軽やかなココナッツムースとレモンクリームで包み込んだ爽やかなムースケーキ。
まるで夜空を見上げているような瞬間を連想させます。
ろうそくの灯
オレンジ風味のマスカルポーネクリームの中に沖縄県産のたんかん、
オレンジの果肉入りゼリーを配したさっぱりとした爽やかな味わいのムースケーキ。
愛の薔薇
貴賓高いローズとライチ香るジュレを甘酸っぱいフランボワーズムースと
マスカルポーネチーズで仕立て物語の象徴である薔薇を表現しました。
可愛らしいティーカップ
紅茶の生チョコをアールグレイムースで包み込み、オレンジ香る泡を纏わせたティーカップに見立てました。
残りのスイーツについては、名前だけにしますね。
- 君に贈る一輪のバラを
- 白ワインとハイビスカスのジュレ
- カヌレの城壁
- メレンゲクッキー
そして、ここからはセイボリー(ご飯系)のご紹介です!
ですが、写真付きは少しにして、こちらも名前のみ載せます。
一輪の薔薇(ローストポーク)
野獣の足跡(スパイシーチキンのトルティーヤ)
- ビーストの熱いハート(ビーツスープ)
- 力強く 優しく(ビーフシチュー)
- 美しい黄色のドレス(イエローバターライス)
- バラのプレゼント(エッグベネディクト)
- クロックムッシュ
- ローストヴェジタブルジャーサラダ
- クロワッサン&バゲット
- チョコレートフォンデュ&フルーツ
( ´ー`)フゥー...
見てるだけでお腹いっぱい派ですか?
逆に、お腹空く派ですか?
今回は作戦を立てて、一個を更に半分こして、
一通り全部食べた後にお代わりするという手法を取ったのですが、
結果、お代わりしたのはご飯系のみでした(スイーツがメインのはずなのに…
ご飯系、美味しかったです!!!
次回は、、、今までと系統が違うビュッフェに行くかもしれません。(ビュッフェには行くのね。。。
今回も長いブログとなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
以上、チョコ好きでした! また次回(@^^)/~~~